SSブログ

覚えていない、ということ [心の代弁、のようなモノ]

友達や好きな人の誕生日を覚えていますか?

ワタシは、友達の血液型とか、誕生日を覚えるのが苦手
何度聞いても、忘れてしまう

でも、好きな人のそれらは覚えている
好きな人のことはなんでも知りたいと思うから、覚えているのだろう


ワタシが好きな人は、ワタシの誕生日を覚えていないことが判明した

細かいこととか、記念日、イベントごとなどに興味があるタイプではないし
覚えていないかもしれないとは、薄々感じていたけれど

ものすごくショックだった
なぜか涙が出てきた

去年の誕生日に、かなり印象に残る出来事があり、誕生日であることを
伝えたのに
その人が覚えていたのは、その出来事だけだった

覚えていないからと言って、責めることはできない
責めるつもりもない

記憶なんて、自分勝手なものだから

でもその人は、覚えていないとは言わず、ただ謝った
(謝ることかな)

いつなの?と尋ねることもなく、謝罪の言葉のみ
(知りたくないんだ?)

謝ってほしくなんかない
覚えていなきゃいけないものでもないんだし
プレゼントが欲しいわけでもない

つらいのは、
悪いと思ってもいないのに、そうやって謝られることだよ

関心がないって、直接言われるより、残酷かもしれない

 




 







 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。