SSブログ

びーびーだー [雑記]

小学校の前の道で、
おばあちゃん(以下お)と、小さい女の子(たぶんお孫さん、以下孫)が
手をつないで、私の前を歩いていた。

女の子が急にしゃがみこみ、何かを拾おうとした。

お 「 なんだい?だめだよ~、ばっちいから拾わなくていいょ 」

孫 「 ビービーダーだよ 」 
ビービー弾が落ちていたらしい。

お 「 なぁに?びーびーだー、って 」

孫 「 ビービーダーだよ、家にもあるよ 」

お 「 ビービーダー?・・・なんだろうねぇ・・・? 」

確かに、ビービー弾の語尾 「 ん 」 が聞き取りにくく、
「 びーびーだー 」に聞こえた。

すぐに追い越してしまったが、
ふたりのやりとりが、ほんわかな気持ちにさせてくれた。

近いうち、祖母のお見舞いに行こう、と思った。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

じぇいさんこんばんは。

私は祖母の事を考えると、のび太くんのように感傷的になってしまうので
この二人のやりとりになんだかぐっと来ました。
思い浮かべるとき、この二人はなぜか桜並木を歩いていました。
まだちょっと早いですけどね。

季節の変わり目なんで、体調に気をつけてくださいね〜。
by (2005-03-25 02:07) 

じぇい

>ほりかわさん
こんばんわ。
わたしも、後からグっときました。
本当に何気ない、やりとりだったのですが、
自分の祖母のことや、子供のころのこと、親のことまで
思い出させられた、、というか...
親から子へ、孫へ....人は繋がって、生きて、死んでいくんだな~って。
by じぇい (2005-03-25 19:42) 

こんばんは。

私は今の気持ちであの頃の祖母に接してあげたいですねー。
親たちの思う気持ちなんて、子供のころなんか考えたことも
ありませんでした。
それから祖母たちが見た風景や経験なんかをもっと知りたかったです。
私は次に受け継ぐことができるだろうか?かなり心配です。
by (2005-03-26 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。