SSブログ

恋心と友情の不思議~現実との間~ [心の代弁、のようなモノ]

大学に入り、大人の自由な匂いのする世界は
私の現実としてのみ存在し、自分の背丈程度で、
あまりに日常であり、ごく身近でなものでしかなかった

いや、そういう毎日を自ら選びとっていることに
気が付かないのかもしれない

高校の制服を脱いで、透明な制服を着ていたように

毎日が課題に終われ、
アルバイトなど、初めての経験をし、忙しく
でもどこか諦め、冷めていた

恋をしたかったわけではない
したくないわけでもなく、
やっぱり実態を知りえなかった
だけど、強く人間として深く付き合える誰かを求めていた

そう、今と同じように
ここに私がいて、考えているということを誰かに知って欲しかった
それは、異性である必要がない

結局憧れだけで、その場から動くことをしなかった
気になる人に、距離を置いてしか接することができない

泣きたいくらい、強く静かに、叫んでいた


振り返ると、私は基本的に、上手く人との付き合いができないみたい

恋心とか友情以前のことだ

自意識過剰で、他者にばかりに期待をし、自分は変われず
勝手に落ち込み、失望をする

変われない自分だけど、理解してくれる誰かがいると夢見ている

うらはらに
日常にはもっとな大切なことがあるのではないかと、
恋に憧れていながら、その本質をつかめずにいて、
そればかりに踊っている人をどこか軽蔑しており、
そもそも恋や愛なんて目に見えないものを、信じることができない

本当は尋ねてみたい
「あなたの恋は、どんな状況を指し、どんな感情なんですか」
「それは、すべてを受け入れてくれる相手ですか」と

私は心から、信頼し、刺激し合い、理解しようと努力する誰かを
求めている

ずっと、求めている

自分以外の他者に、どれだけ深く関われるのか
もしかしたら、みんなにとっては、簡単で考えもしないことかもしれないけれど
私にはきっと、人生の最大課題なのだ

ほら、今また、あの人を失いそうになってる
私の勝手な過剰な期待で、遠ざけてしまっている

私自身が、あの人を友達として尊敬しているだけなのか
それが恋心であるのか、わからない
ただ、失いたくない人であるということだけは確実であり

涙があふれて、毎夜泣いても届きはしない
伝えたくても伝える言葉が見つからない
微妙にずれた言葉だけが、一人歩きしてずれた現実を作っていく

ねぇ
わかってよ

消したくても消えてくれない気持ちと、どう接していけばいい?












nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

katuo

以前、じぇいさんからniceをもらったものです。
はじめてのniceだったのですが、予想以上に嬉しかったです。
ありがとうございました。

このエントリーは、いろいろと考えさせられました。
俺も人間関係がとても苦手なんです。
孤独は怖いけど、親密さも怖いという難しい性格で、
近い関係ほど、破滅的というか自滅的です。


>「あなたの恋は、どんな状況を指し、どんな感情なんですか」

ありのままの相手を理解したいと思うこと。
短所も含めて、相手に関する新しい発見を喜べること。
短所を知った上で、一緒にいたいと思うこと。
あと、騙し騙しでも、良好な関係を続けることかな。


>「それは、すべてを受け入れてくれる相手ですか」

どう話しても喧嘩別れになる話題ってあると思うんです。
そういうときは、無理に白黒つけようとしないで、
「へぇ、この人はこんな考えなんだ。面白いな。」と思うことにしてます。
無理に迎合する必要はないし、相手の考えを変える必要もない。

全てを受け入れてもらうのは無理です。
無理なことを求めると、自分はがっかりだし、相手はプレッシャーです。
自分を部分的にしか受け入れられない相手をありのまま受け入れること。
これが出来るようになって、随分楽になりました。
by katuo (2005-02-05 01:03) 

じぇい

>katuoさん
コメントにより、また考えさせられました。
ありがとうございました!!

 >ありのままの相手を理解したいと思うこと。
  短所も含めて、相手に関する新しい発見を喜べること。
  短所を知った上で、一緒にいたいと思うこと。
  あと、騙し騙しでも、良好な関係を続けることかな。

なるほど、そうそう、そうです。
「騙し騙し」ってのがミソ?!
「関係を築いていく」って「努力」が必要ですよね。お互いの。

でもちょっと、この記事今読むと、自分で書いたのに
(えっ...?)、(ぎょ!!)と思う箇所も多々あり、すごく恥ずかしい。
これも blogの一面ですね(笑)
by じぇい (2005-02-06 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。