SSブログ

微妙で、あいまいな歳。 [心の代弁、のようなモノ]

「若い」っていつ頃までを言うのだろう。

若いうちになんでもやっておくべきだ、とか
若さが最大の武器だ、とか
もう若くないんだから、とか

若いとか、若くないとか、いったい何を基準に言うのだろう。

それぞれのシチュエーションで、変わったり、
発言者の感覚によるものなのか。

私は若いのか、もう若くないのか。
ある何かにとってはまだ若く、
またあるナニかにとっては、もう若くない。

先日誕生日を迎え、また歳に1がプラスされた。

20代も前半であれば、若いといっても自他ともに特に異論はない。

若い、若くない...若いころには気にもならなかったそんな言葉が
気になる年齢になったということか。

 でも、そんなあいまいな表現だからこそ、
それにとらわれてしまう必要はない。
という、考え方をきっと私は根底に持っている。

自分のこの歳だから、これは駄目、これをすべきだっていう感覚が、
もしかしたらあまり、ない。
もっと自覚し、感覚を直すべきなのか、このままで良いのかどうかは
正直わからない。
周りでは、すごく直してくれぇって思われているのかもしれないけれどね。

無理に曲げたり、抑えたりする必要もないと、思っている。

というより、なんにも考えていないと言ったほうが良いな。
自分は自分。
自分が良い、やりたいと思ったことしか、できない。
思えないことは、やっぱり、できない。

それぢゃ、駄目なのかな...?



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。