SSブログ

たかが名前、されど名前 [雑記]

美人の苦悩
私の名前は珍しい。

(以下略) 

***あいりさんの記事にトラックバックです。

私の名前も、小学生当時としては、珍しかった。
さらに、漢字の読みが難しく、学校の先生ですらクラス替え後の
初出欠を取るときはつっかえていた。
だから、クラス替えが憂鬱で仕方なかった。

他の人には、私の名前は可愛いらしく、
オトナのヒトによく、
「 カワイイ名前ねぇ~ 」 と言われた。

カワイイ名前。
「カワイイ」のは、「名前」なのだ。

そして、私には妹がいる。
妹は、姉の私から見ても、とっても可愛い。
オトナのヒトは、妹には、
「 ○ちゃんは、お人形さんみたいでカワイイねぇ~ 」 と言っていた。

隣で聞いている小さな私は、複雑だった。
確かに、可愛いと思うから、姉として嬉しかったけれど、
「カワイイ」のは、「名前」ではなく、「妹自身」なのだ。

なのに私は、「名前」だけが「カワイイ」だけだ。
決して私自身が可愛いわけではない。

今から考えると、可愛い妹に対しての私の愛情は、
ひねくれ、歪んだかもしれない。嫉妬していたと思う。

そして、
「 名前、可愛いね 」と言われるたびに、
 どうせ、私は名前負けしてるよ、
 名前だけが可愛いだけで、かわいくないよ、
 自分で付けたものぢゃないから、別に嬉しくもないんだけど、苦労もあるし
と、ひねくれ、確かに可愛げのないヤツだった。

名前ひとつで、悩んだりしていたんだよなぁ私。
なんで、こんな名前を付けたのか...両親を妬んだものだ。

でも、名前の由来や、
当初考えていた漢字が役所で受け付けてくれず、急遽別の漢字に
したことなど、母親から聞いたとき、
名前ひとつにも、両親はいろいろ考えて、大変な思いをして、
たったひとつ、この「名前」をつけてくれたんだ・・・
と、ありがたい「名前」に変わっていた。

未だに、自分の「名前」を発音するのは、苦手なことのひとつだけど、
気に入っています、自分の名前。

ずっと、この「名前」で生きていく。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。